星辻神社 だるま祭り

初めてのだるま祭り。 開催期間中に雨が降ると、火伏せになるのだとか。 毎年必ず雨が降っているイメージ。 お参りしてだるまさんを購入。 小さくて可愛らしいだるまさん。 これからよろしく。 それにしても、春になると北国の人間でる私は、 とってもわかり…

仲小路コーヒー&ワイン

秋田駅前にあるお気に入りのcafe 真っ赤なエスプレッソマシンにシンプルな店内 冬場は厳しいが、テラス席が私の定位置 この日は吹雪で極寒 温かくほっこりしたものを欲していて ヘーゼルナッツラテをオーダー 優しい甘さで美味 ヘーゼルナッツの香りが心地良…

efish

鴨川沿いにあるおしゃれなcafe、efish。 元Appleのデザイナーさんがオーナーなのだとか。 初めての訪問は数年前。 夏の暑い日だった。 汗をたっぷりかきながら、まだ足を踏み入れたことのないエリアをさまよった。 地図上では、鴨川沿いにわかりやすーく存在…

八坂神社

数年前、厄祓いをしたのがこの八坂神社。 私の地元では中学の同級生が集合し、町の神社で合同厄祓いをするのが恒例になっている。 が、仕事の都合で参加することができなかったのだ。 なら、お気に入りの京都で、しかも大好きな八坂神社で厄祓いたかった。 …

ほっぺ真っ赤女子とバレンタインデー

今週のお題「バレンタインデー」 はじめてのバレンタインデーは、小学2年のこと。 頭が良くてスポーツ万能、おまけに笑いも取れる天然パーマの男の子。 を好きになった、 太めで真っ赤なほっぺの私。 そんな私に気づいた祖母は、 毎月通っていた耳鼻咽喉科の…

おはぎの丹波屋

みそだんご。 もう絶品。 これ食べるために京都に行っていると言っても過言ではない。 大阪、京都、兵庫と関西ではおなじみのお店のようだが、 私は京都南座前店がご贔屓。 もうね、漂ってるの。 そこいら中におみそが焼ける香ばしい香りが。 お昼ご飯をたら…

清水寺のススメ

京都大好きな私が、毎回毎回足を運ぶのが清水寺。 もう何度目かは忘れた。 初めての京都は、ありきたりだけれど修学旅行で、高校2年のころ。 いろいろ大変だった高校3年の年を除いて、おそらく毎年京都に旅している。 いや、毎年ではないかも。 その度に清水…

梅園 清水店

みたらし団子を愛してやまない私。 お散歩していても、お団子とみるとフラフラフラフラ。 お団子が私を呼ぶのです。 京都には美味しいお団子屋さんがたくさん。 こちら梅園さんもそのひとつ。 四角いみたらし団子。 思っていたよりお醤油のお味が効いていて…

元蔵 錦本店

ここ最近の京都旅では必ず立ち寄っている 『錦市場』 とにかく外国人観光客が多い。 美味しそうな京都の食材が集まっており、見ているだけで楽しい。 そんな錦市場にある『元蔵 錦本店』 昼間っからみんな愉快そうにお酒を飲み、美味しそうなつまみを食べ、…

うしのほねあなざ

数年前に知人に紹介していただきながら、 なかなかタイミングが合わず、今回お初となったこちら。 売りは『名代ビーフシチュー』という、なんとも魅力的な居酒屋だ。 何を隠そう、私は無類のビーフシチュー好き。 今回こそは逃してなるものかと、早くから予…

おにかい

一年に一度は訪れる京都。 そんな愛してやまない京都で、必ずおじゃまするのが『おにかい』だ。 人気店で、予約なしで入るのはなかなか難しい。 気持ちの良い接客と、美味しい京野菜料理が売りの居酒屋だ。 いつもの友人と予約し、この日もカウンターへ。 オ…

はじめてみる

書きたいことを 書きたように書いていきます。 なるべく素直に。 なるべく前向きに。