おにかい

この記事をシェアする

一年に一度は訪れる京都。

そんな愛してやまない京都で、必ずおじゃまするのが『おにかい』だ。

人気店で、予約なしで入るのはなかなか難しい。

気持ちの良い接客と、美味しい京野菜料理が売りの居酒屋だ。

いつもの友人と予約し、この日もカウンターへ。

オープンキッチンなので楽しめる。

f:id:littlemonkeypr:20180205182306j:plain

アルコールも、野菜を使ったものから、ワイン、日本酒まで。

私はいつもワインか日本酒だが、

友人は大根をたっぷり使ったお酒を。

さっぱりしていて、とても気に入ったらしい。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205182709j:plain

冬に訪れると楽しみなのがこちら。

ぶりとハマチのお刺身。

新鮮でお刺身自体が美味しいのはもちろんだが、

付け合わせのわさび醤油キャベツがお気に入り。

これを一緒に食べると本当にさっぱり美味しい。キャベツの歯ざわりもたまらない。

あまりに美味しいと騒ぐものだから、スタッフのお姉さんがおかわりをくれた(笑)

 

f:id:littlemonkeypr:20180205183459j:plain

毎回必ずお代わりしてしまうのがこちら。

トウモロコシの天ぷら。

もう絶品。季節に関係なく絶品。いろいろなところで食べてはいるけれど、やはりこちらが絶品。

何が違うのか。。。お塩が違う。

トウモロコシ塩なのです。持ち帰りたいくらい好きです。この日も安定のおかわり(笑)

 

f:id:littlemonkeypr:20180205183345j:plain

こちらは友人のお気に入り。

あん肝と九条ネギのポン酢。

さっぱりこってりで最高に美味しいらしい。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205184340j:plain

赤身のグリル。

確か、京都のお肉だったような。

柔らかくて、赤身の味がしっかりしていて、赤ワインによく合う。この3倍は食べられる。 

 

f:id:littlemonkeypr:20180205185438j:plain

海老芋。

海老芋と、甘辛い肉味噌?が合う!

こちらで海老芋をいただくまで、その存在すら知らなかったのに、いまではすっかり大好物。

ねっとりほっくりの虜。

 

美味しいお料理と、スタッフさんの店舗の良さにお酒もだいぶすすみました(笑)

京都でのお食事にお悩みなら、こちらは心からオススメです。

次は初夏の頃に。

 

煮野菜おにかい

 

#おにかい

  •