うしのほねあなざ

この記事をシェアする

数年前に知人に紹介していただきながら、

なかなかタイミングが合わず、今回お初となったこちら。

売りは『名代ビーフシチュー』という、なんとも魅力的な居酒屋だ。

何を隠そう、私は無類のビーフシチュー好き。

今回こそは逃してなるものかと、早くから予約を入れ、メニューをながめ、口コミをチェックし、準備は万全で臨んだ。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205193505j:plain

まずはお通し。

うれしい4種類。どれも惜しいしい。お通しが良いと、お料理の期待値が上がる。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205194159j:plain

ぶりとハマチのお刺身。

冬のお刺身といえばコレ。どこに行ってもとりあえずぶり。

最高。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205194430j:plain

おばんざい三種盛り。

九条葱といかのぬた和え、ぶり大根、万願寺唐辛子の肉詰め。

これは日本酒に合わないわけがない。

気持ち濃いめのお味で、日本酒をちびちびするのにもってこい。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205195410j:plain

ということで日本酒を。

佐々木酒造さんの限定を竹筒で。

佐々木酒造さんといえば、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家。

なんだか特別なお酒に出会えた気がして、ぐいぐい。。。ぐいぐい。。おかわり(笑)

スッキリ飲みやすい。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205200202j:plain

くもこの天ぷら。

へぇー。こっちでは白子をくもこっていうんだー。

と知ったのは、錦市場でこのつい数日前。

クリーミーで、口に入れたらとけちゃうやつ。これは良いくも子だ。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205200929j:plain

里芋煮 白味噌クリームで。

こちら絶品。こっくりまったりクリーミー。幸せの味。

白味噌が良い仕事してる。

日本酒を合わせてしまったが、これはワインがいいかも。

おかわりして、ワインをオーダーするか心底悩んだ一品。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205201356j:plain

和牛ハラミの炭火焼 柚子胡椒で。

柔らかくて驚いた。

今まで食べたハラミの中で、ダントツ柔らかいハラミ。

この5倍は食べられる。

個人的には、付け合わせの万願寺唐辛子も最高にお気に入り。

 

f:id:littlemonkeypr:20180205201909j:plain

ビーフシチュー。

創業以来31年間、変わらない味なのだとか。

感動の美味しさ。

こちら、今まで食べたビーフシチューでNo. 1。

文句なしに美味しい。

気取りすぎていない、みんな大好きなお味。

ビーフシチューがそこまで好きではない友人も、これはとても気に入ったようだ。

ぜひぜひ京都に行ったら食べていただきた一品。

このシチューのために、京都に来るたびに立ち寄ることに決定。

 

#うしのほねあなざ

#京都

 

 

うしのほね あなざ

食べログ うしのほね あなざ