梅園 清水店

この記事をシェアする

みたらし団子を愛してやまない私。

お散歩していても、お団子とみるとフラフラフラフラ。

お団子が私を呼ぶのです。

京都には美味しいお団子屋さんがたくさん。

こちら梅園さんもそのひとつ。

 

f:id:littlemonkeypr:20180207211203j:plain

四角いみたらし団子。

思っていたよりお醤油のお味が効いていて、

甘さは控えめ。

焼き目しっかりで香ばしい。

一人前が5本て。。。と衝撃を受けたものの、

甘すぎないからぺろり。

 

f:id:littlemonkeypr:20180207133411j:plain

こちら磯辺焼き

甘さはほぼなし。

東北のお醤油って甘いんだなーと再認識させられる。

東北は、何から何まで甘辛いのが基本で、煮物も炊き込みご飯も甘辛い。

当然磯辺焼きだって甘辛い。

なんなら納豆にかけるお醤油だって甘辛い。

そんな生活を送っている私にとって、全く甘くない磯辺焼きのパンチったらない。

甘いものと交互に食べたら無限ループ。

美味しい。

 

今回はみたらし団子と磯辺焼きをオーダーしたが、次回はおぜんざいと磯辺焼きなんて良いかもな。