八坂神社

この記事をシェアする

f:id:littlemonkeypr:20180211210449j:plain

数年前、厄祓いをしたのがこの八坂神社。

私の地元では中学の同級生が集合し、町の神社で合同厄祓いをするのが恒例になっている。

が、仕事の都合で参加することができなかったのだ。

なら、お気に入りの京都で、しかも大好きな八坂神社で厄祓いたかった。

別名を『祇園さん』とも言われるこちらは、京都観光では外せない場所。

祇園を歩いていると正面に見えるし、美しい朱色の西楼門には、おそろしいほどの人々が吸い込まれて行く。

みんな笑顔でポーズを決め、門をバックに撮影会。

その横を、申し訳なそうに階段を上がる私。

また京都に来たんだなぁとうれしくなりながら。

 

 

f:id:littlemonkeypr:20180211215548j:plain

特に予約はしていなかった。

当日は少しドキドキしていたが、大丈夫、午前中の早いうちに行こう、くらいのものだった。

早めに行ったつもりだったが、境内は修学旅行生や観光客でいっぱいだった。

厄祓いの申し込みを終わらせた頃には、さらに人は増えていた。

本殿で説明を受け、程なくお祓いは始まった。

そう、たくさんの人々の前で。

たくさんの視線が痛かった。

そこまでは考えていなかったのだ。

まさか、修学旅行生や観光客のみなさんの目の前で行われるとは。

ものすごく長い時間だったように感じたが、そうでもなかったのかもしれない。

目の前のことに集中し、なるべく心を無にすることに必死になったが、それはちょっと無理があった。

実際には良い経験になったし、気持ちは驚くほど晴れた。

 

f:id:littlemonkeypr:20180211213059j:plain

 

最近では同じ境内にある『美御前社』に、若い女性の参拝客がたくさん。

どうやら美の神様のようだ。

私も参拝した方が良さそうではあるが、今のところはまだ。

次は参拝しようかな。

手遅れか?

 

 

 

www.yasaka-jinja.or.jp