efish

この記事をシェアする

 

 

鴨川沿いにあるおしゃれなcafe、efish。

Appleのデザイナーさんがオーナーなのだとか。

初めての訪問は数年前。

夏の暑い日だった。

汗をたっぷりかきながら、まだ足を踏み入れたことのないエリアをさまよった。

地図上では、鴨川沿いにわかりやすーく存在しております、とは書いていないが、

素人でも方向音痴でも問題なくたどり着けそうな様子。

が、歩けど歩けどそれっぽいおしゃれcafeは現れず、

ここもおいしそうだなー、のど乾いたなーと何度も諦めそうになりながらそれでも進んだ。

木屋町通りを五条大橋に向かってただまっすぐ歩くだけだというのに、暑さは方向音痴をさらにパワーアップさせたのだ。

 

もう少し行ってたどり着けなければ、諦めよう。

そんなことを口にし始めた頃、突如うっすら看板が見えた。

インスタで何度も見た、お魚の看板だ。

はい、おしゃれ。

f:id:littlemonkeypr:20180212141046j:plain

店内には大きな黒板や、スーツケースがいくつも並べられて。

デザイナーズのソファやテーブルがたくさん。

欧米人多め。

昼間っからアルコール率高め。

こんなに暑いんだからビールくらいで騒ぐなよ、的なかっこいい欧米人多め。

最高のオサレcafeだ。

お席は、大きな窓から鴨川が綺麗にみえるお席へ。

汗だくの身体に風がとても気持ちよかった。

 

f:id:littlemonkeypr:20180212144532j:plain

私がオーダーしたのはオクラとお豆のカレー(不確か)と、アイスコーヒー。

 

カレーはお豆たっぷり、オクラたっぷりのやさしいお味。

辛くなないけれど深みがあって、これはきっとみんな好き。

綺麗な赤紫の付け合わせも、爽やかで良いアクセントに。

お腹も空いていたので、ペロリと完食。

アイスコーヒーはアメリカーノのような味わい。

これと行った特徴はないけれど、スッキリともたれない。

 

あれ?アルコールどした?

いや、本当は飲もうと思いましたよ。

友人もすすめてくれたし。

しかし、このあと名だたる神社仏閣をめぐり、名だたる神様や仏様にお会いするのかと思うと。

そんなほろ酔いでなんて失礼だよな、なんて日本人魂大発揮。

 

f:id:littlemonkeypr:20180212152135j:plain

 次はお酒もいただきたい。

夕方から夜にかけての鴨川は、それはそれは美しいことだろう。

 

 

http://www.shinproducts.com/efish/index.php