おはぎの丹波屋

この記事をシェアする

f:id:littlemonkeypr:20180210125102j:plain

みそだんご。

もう絶品。

これ食べるために京都に行っていると言っても過言ではない。

大阪、京都、兵庫と関西ではおなじみのお店のようだが、

私は京都南座前店がご贔屓。

 

もうね、漂ってるの。

そこいら中におみそが焼ける香ばしい香りが。

お昼ご飯をたらふく食べたばかりだって、

実はこれから超高級料亭に行くんだーってときだって、

この香りを嗅いでしまったら食べないわけにはいかないの。

店先ではさ、元気なおばちゃんが次から次へとおだんごを焼いて、

香りにつられた国際色豊かなお客さんたちにテンポ良く手渡す。

アツアツのおだんごは、勢いよくその場でお口に投入。

香ばしく焼けたみそダレたっぷり、甘辛くて、柔らかくてそりゃもう最高。

もちろん歯はいらない。

けっこうな大きさだが、もう1本いっちゃおうかな、といつも本気で迷う。

迷うだけではなく、いっちゃう。

 

おいしすぎるみそだんごをほおばりながら、祇園の街をお散歩なんてステキですよ。

あ、口のまわりについたみそダレに注意ね。

 

www.ohaginotanbaya.co.jp