ほっぺ真っ赤女子とバレンタインデー

この記事をシェアする

今週のお題「バレンタインデー」

 

はじめてのバレンタインデーは、小学2年のこと。

頭が良くてスポーツ万能、おまけに笑いも取れる天然パーマの男の子。

を好きになった、

太めで真っ赤なほっぺの私。

そんな私に気づいた祖母は、

毎月通っていた耳鼻咽喉科の帰りにこう言った。

 

来週は、大好きな人にチョコをあげるんだよ。

 

実は知っていた。

クラスの目立つ女子たちが、誰にあげるとかあげないとか話していたから。

正直、チョコって。。。と冷めきっていたほっぺ真っ赤女子の私。

でも目立つリーダー的女子は言っていた。

先生にもあげるんだ!と。

そうなると話は違う。チョコをくれた子とくれなかった子は、先生(女性)にとって同じだろうか。

そんなことを考えて、少しだけ不安になっていた。

母を亡くし祖父母に育てられた私は、祖母にチョコのことを言えずにいたのだ。

別に好きな子にあげたかったのではない。

私も、先生にチョコをあげる子の仲間入りをしたかったのだ。

 

大好きな人っていうか、先生にチョコあげたい。

 

祖母にそう言った。

祖母は快くチョコを買ってくれた。

病院の売店で。

好きな子、先生、弟、祖父の分。

計4つ。

どんなチョコだったのかはもう覚えていない。

買ってもらったチョコは、無事に先生の手に渡った。なんてことなく。何もなかったかのように。いとも簡単に。想いとはうらはらに。

チョコを持ってきた子が一列に並んで、教壇に順番に置く。

先生は、くれた子もくれなかった子も同じだって顔をしていた。

ありがとうと、ただ微笑んでいた。

なんだかよくわらず、え?え?となっていたほっぺ真っ赤女子も、

チョコを置いてありがとうと微笑まれ、はい次の人。。。状態。

大人になった今も、同じような場面は良くある。

その度私は、このはじめてのバレンタインデーを思い出して、切なくなる。

 

ちなみに、天然パーマのクラスの人気者男子には、うまく渡せなかった。

タイミングがつかめず、目立つ女子たちがキャーキャーと渡しているのを眺め、いつまでもチョコはランドセルの中だった。

そんな私に人気者男子は言った。

おまえはチョコもってきてないの?

と。

私は言った。

余ったのがあるからあげようか?

と。

あーあ。残念なほっぺ真っ赤女子。

こんな残念ぷりもいまだ健在。

そんな人生だ。

 

人間はそんな簡単には変わらないものですね。

これを書きながら、何一つ変わっていない自分に気づきました。

 

今年のバレンタインデーはどうかな。